サーフボード


今日は早朝のスクール

 

数回サーフィンを行いほとんど立てないとのこと

 

本人は自分の実力や

 

バランスの悪さがなく

 

なぜ立てないんだろう

 

コツはなんだろうの繰り返しで

 

だいぶ心が折れ

 

サーフィンを続けることができなくなるような気持ちに

 

なっている感じでした

 

様々なコツを教えながら実践の末

 

少し立つ瞬間まで行くように

サーフボードの選択の仕方が主に大切だということを伝えさせていただきました

パドリングもテイクオフも問題はなく

どちらかと言えばかなり数回めにしては上手な方でしたが

ただサーフボードに浮力がなさすぎるものを使っていたがために

立てないでいました

浮力のないサーフボードでサーフィンすることは

サーフィンの修行をしているようなもので

決して無駄ではなく とっても効果のあるトレーニング

しかしあまりにも立つという目標に向かって頑張っている方には

とっても難しい修行になってしまいます

セオリー的には

大きな板から徐々に小さなサーフボードへ移行していくことが

大きなポイントであるのではないかということを

理解して頂き

ステップとさせて頂きました

このタイミングを機会に

楽しいサーフィンにのめり込んでいってほしいと強く思いました

ありがとうございます

 

DSC_0009