サーフィン上達がフィンでできる!フィンで遊ぼう!


最近よくある質問で、フィンの選び方や、どのようなものが自分には適しているのか、選んでいというような質問が多いいので、自分としてはすべていいフィンなのだが、フィンを使ったトレーニングや、練習方法があるのでそれをみんなに知ってもらったら面白いかなと思った。

サーフィンのフィンについていいろいろ特性がある。練習方法が様々あるように、フィンを利用して練習を変えていくという方法がある。これも遊びの一つとして、もしくは練習方法の引き出しの一つとして頭に入れておいていただければと思う。

大きなフィンをオフシーズンやトレーニング用に取り入れるといい。フィンが大きくなると動きも大きくなりターンがお大きくなる。質全的に下半身、または上半身にも負担が強くかかってくる。サーフィンは大きな筋肉量があれば、大きなスプレーや大きなターンが可能になるのでオフはこの練習方法をお進めする。オフシーズンに行うといいのも理由がある。日本はオフシーズン、(冬)にかけて気温水温が下がるため体温が下がりやすい、体温が下がると集中力の減退につながり、パフォーマンスの低下、ひいては怪我の原因になるのでできるだけ温めたり、大きな筋肉を意識した動きをするとなお良い。

逆にシーズンは小さいフィンの方が回転性が効きいた方が技の数が入りやすいので、小さいフィンにするといい。自分のしたいマニューバーや、技のチョイスが増え60%の選手は勝ちやすくなると言われている。

あくまでも波の質や選手の好みにもより、逆の方が勝てる!っていう選手も少なくはないが、1つの遊びとして、練習方法の例えとして知識として受け止めてもらえれば嬉しく思う。

 

 

フォローお願いします!Please follow me!

「会員募集!!」クリック!👆